2006年08月08日

World-8

【World-6解説】
World-8は最後のステージ。
ここまで来たら後は少しだぞ。
ステージも今まで以上に難しいけど頑張ろう。
クッパのステージまでたどり着く事が大切だ。

【攻略はここから】
・ 8−1
タイム・300
このエリアは長いのでゆっくり進むとタイムオーバーになりやすい。
ダッシュで進みながら、短縮土管に入るのもいいだろう。
エリア終盤は2つ連続で大きい穴がある場所があるが、ここは落ち着いて普通のジャンプで進むとやりやすいが、自信があればダッシュジャンプでも問題ない。

1UPキノコは、前半の、土管の間をメットが往復している場所にある。

・ 8−2
タイム・400
はじめにジュゲムとパタパタの複合攻撃があるので、あせらずによけよう。
ジュゲムは倒さなくても少し進むと消えてくれるので、安心だ。
そして、ジャンプ台の真上に1UPキノコがある。

中盤になると砲台が出てくるので注意しましょう。
砲台の間のメットなどは無視したほうが良いです。

・ 8−3
タイム・300
ハンマーブロスが大量にいるエリアです。
ファイアーマリオになっていれば比較的楽ですが、なければ相当苦労する事になるだろう。

しかし、このエリアにはパワーアップアイテムが二つある。
どちらもハンマーブロスが2匹セットで出る場所の上段ブロックにあるので、ファイアーマリオで進もう。

・ 8−4
タイム・400
最後のコースです。
最後にふさわしく難しいステージ。
無限ループエリアで間違って道を進むとスタート地点に戻される事に。

ゾーン1…敵はほとんどいなくて、クリボーが溶岩の池の前に歩いているくらい。溶岩の池を越えて土管に入ってしまおう。今までのステージに比べればここは凄い楽です。

ゾーン2…土管の間にいるメットなどは無視するのが一番です。
空中土管の左側には隠しブロックがあるので、こいつを出して土管にはいれば次のゾーンに進めるぞ。

ゾーン3…プクプクが飛び出してくるので、気をつけて進もう!
ダッシュで進みながら溶岩の池の直後の土管に入れば次のゾーンだ。

ゾーン4…水中エリアです。ファイアーバーに気をつけましょう。
ここは泳ぐのもいいですが、地面を歩くのがやりやすいです。

ゾーン5…いよいよ最後のゾーンです。
土管の直後にハンマーブロスがいるので、下をくぐってやり過ごすのがいいでしょう。
ダッシュで進むと溶岩に落ちちゃいます。
クッパは火の球とハンマーを投げてくるが、ここまで来れた自分の腕を信じて落ち着いてクッパと戦えば勝てるはずだ!

さぁ。ピーチ姫はすぐそこだぞ!
posted by マリオ1 at 18:08| 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

World-7

【World-7解説】
World-7では今までプレイしてきたステージの、
ヴァージョンアップエリアが多数登場してきます。
でもここまで来た貴方の実力ならクリアできる。頑張ろう。

【攻略はここから】
・ 7−1
タイム・400
砲台がいくつかありますので、砲台の上を進みながらキラーに注意しましょう。
ハンマーブロスが中盤と終盤にいる。後半のハンマーブロスの近くに砲台があるので気をつかましょう。
中盤のハンマーブロスの直後、土管の上空に1UPキノコがあるぞ。

・ 7−2
タイム・400
2−2のバージョンアップエリア。2−2−より難しくなっています。
ゴール土管近くのゲッソーに気をつけよう!

・ 7−3
タイム・300
今度も2−3のバージョンアップです。
プクプクがいるので気をつけましょう。
ところどころにノコノコなどもいるので、ダッシュは控えめに。

・ 7−4
タイム・400
ここは無限ループエリアです。
前半は、下→中→上と進みましょう。
後半は、まずファイアバーの上を通過する。
次に足場の細切れ部分では、真ん中を通りましょう。
最後は、上の方を通る。
クッパは今までのように頑張ればきっと勝てるはずだ!
ピーチ姫まで後少しだぞッ!
posted by マリオ1 at 18:06| 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

World-6

【World-6解説】
World-6はWorld-5同様にしっかりと確実にクリアしていきましょう。
クッパが新しい攻撃をしてきますが、今まで通り落ち着いて倒しましょう。

【攻略はここから】
・ 6−1
タイム・400
ジュゲムが出てくる。
階段が多いので、階段からジュゲムを踏むのもいいだろう。
1UPキノコは、3つ目の階段のすぐ右。レンガの下、階段の壁に沿ったところ辺りに隠されている。

・ 6−2
タイム・400
土管が多くてパックンフラワーが多いが、さほど問題ないエリア。
また、ボーナスステージも最多の4つを誇るので、探してみるのもいいだろう。

・ 6−3
タイム・300
序盤などのジャンプ台は使わずにダッシュなどでも進める。
天秤リフトは、幅が狭くなっている。
糸の下げすぎには注意しましょう。天秤リフト付近を越えるとキラーが飛んでくるようになるぞ。

・ 6−4
タイム・300
1−4のバージョンアップエリア。
最初の池などにバブルが出てきたり、ファイアーバーが多くなっているもののそれほど難しくはないだろう。

ここの偽クッパは火の玉ではなくてハンマーを投げてくるようになる。
軌道を見ながら、クッパの下をぐぐるのが良い。
飛び越えようとすると、ハンマーにやられる場合もあるぞ。
posted by マリオ1 at 18:04| 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク